2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

WeatherNews

にほんブログ村(鉄道写真)

にほんブログ村(航空・飛行機)

よかったらぽちっと押してね

  • ポチッとよろしく!
無料ブログはココログ

マイリンク(順不同)

  • きみさん
    某保存鉄道で知り合った方。何気にご近所だったりします。趣のあるいい写真をたくさん撮られています。
  • HOT1500さん
    某保存鉄道で出会った方。因美線を中心に撮影されてます

ブログ村PV(鉄道)

  • 鉄道PV

2017年6月25日 (日)

鳥取&岡山参り(5月)2回目

こんにちは。今回は5月2回目の鳥取&岡山参りです。
GW後半は鳥取と片上しか行っていません(笑)
どこ行っても混んでますし…考えるのがめんどくさかったのが本音ですがcoldsweats01
前回の吉ヶ原からの帰りは結局午前様になってしまいました。はやく新名神開通して~(笑)

今回の因美線は水鏡から。前回は少し風があってダメだったのですが、
今回は非常に良い天気で無風ととても良い環境でした
An1i0796
2017/05/07 因美線那岐-土師間 ISO400 F8.0 1/800 EF24-105mm F4L IS

いつもここの水鏡は日がぎりぎりで、線路際までしか当たってません。
これが3日早いだけでも日当たりが変わってしまいます。
もう稲も植えられているので1週違っても水鏡の具合が変わりますし、
結構シビアだったりします…

An1i0877
2017/05/07 因美線土師-智頭間 ISO320 F8.0 1/400 EF24-105mm F4L IS

別の列車でまた別の水鏡も狙ってみました。
見ての通り水を張るタイミングが異なっていて、1両分しか入れられません。
こればかりはタイミングの問題で仕方ないですね…
(当然翌月は全部水が入っていましたが、稲も育っているので水鏡には厳しかったです)
作業しているおじさんが水面を乱すかすごく気になりましたが、何とか影響なしでした。
逆にアクセントになってよかったという…(笑)

これを撮って片上へ移動…

An1i1002
2017/05/07 柵原ふれあい鉱山公園吉ヶ原駅 ISO320 F8.0 1/1000 EF16-35mm F2.8 L II

こちらもいい天気で気持ち暑いぐらいの気温でした
いつもの発車シーンですが、今回はこいのぼりとレトロバスの車掌さんが加わってます(笑)
レトロバスは津山のまなびの鉄道館とを第一土日限定で無料(!)で2~3往復走っています
9月までの限定ですので、ご注意ください。
なかなか鉄道イベントの連携というのは少ないので、いい企画ですね。

An1i1035
2017/05/07 柵原ふれあい鉱山公園吉ヶ原駅 ISO800 F8.0 1/1000 EF16-35mm F2.8 L II

この日は駅弁の立ち売りもありました。(ただし、現役時代に存在していたわけではないそうです)
吉ヶ原周辺には食事ができるとこが少なく、比較的前から展示運転日に駅弁の販売が
行われていて、時折このような往時の雰囲気を感じられる立ち売りが行われています。

An1i1165
2017/05/07 柵原ふれあい鉱山公園吉ヶ原駅 ISO1000 F8.0 1/1000 EF16-35mm F2.8 L II

実際に購入しているシーンです。
駅の立ち売りもほとんどなくなって、今の若い人たちには見たことがない風景かも
しれませんね。
いい情景だと思うのですが、特急の車内販売すらなくなる時代、世の流れなのでしょうね…

さて、今回はここまでです。
また次回もよろしくお願いします

いいなと感じたら、ぜひこちらのリンクを押してご投票ください。

ランキングに1票入ります。励みにしています。

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道風景写真へ
鉄道風景写真

2017年6月18日 (日)

鳥取&岡山参り(5月)

こんにちは。
今回はGWの因美線と片上鉄道のセットです。

今年のGWは天気が良く、撮影日和でしたね。
GWの前半は何もしなかったのですが、さすがに後半は少し動いてきました

An1i9923
2017/05/02 因美線那岐-土師間 ISO2500 F6.3 1/500 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II

久しぶりに撮影ポイントを開拓しようといつもと違うポイントに来ました
土師駅をやや見下ろす感じで登ってくる列車を撮ることができます
レンズの圧縮効果で駅前後が勾配になっていることがよくわかります
右下のフェンスと右側の建物がやや目障りなので、ちょっと評価はいまいち。

An1i0029_2
2017/05/02 因美線美作河井-那岐間 ISO640 F7.1 1/640 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II

つぎは因美線の数少ない俯瞰ポイント。国道の歩道がない部分での撮影なので
あまりお勧めできませんが来てしまいました。
今回はスローライフの撮影を考慮して下見といったところです。
(結局スローライフの撮影は行かなかったのですが…)
ぽつんと山桜が咲いているのがアクセントになってよかったかと。

因美線はこのあたりで撤収して片上鉄道へ。

An1i0254
2017/05/02 柵原ふれあい鉱山公園吉ヶ原駅 ISO100 F4.5 1/1000 EF16-35mm F2.8 L II

吉ヶ原はやや雲があるものの良い天気でした。
人出はGWのわりに思ったほど多くなく、ゆったりと撮影できました。
いつもの通りのいつもの風景。でもいいんです。この空気感が好きなんですよ。

An1i0611
2017/05/02 柵原ふれあい鉱山公園吉ヶ原駅 ISO1000 F8.0 1/1600 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II

展示運転が終わり、夕方まで居残り。この斜光がたまりません。
GWにはこいのぼりも掲げられて、季節感もでてよいです。
なんでも岡山はこいのぼりの産地だとか。現役時代にもこのように駅で掲げられて
いたそうです。

ということで、今回の更新はここまでです。
また次回よろしくお願いします

いいなと感じたら、ぜひこちらのリンクを押してご投票ください。

ランキングに1票入ります。励みにしています。

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道風景写真へ
鉄道風景写真

2017年6月11日 (日)

京都の夕暮れ

こんにちは。今回は2連続投稿です。

しばらく京都の新幹線を撮っていなかったことに気づき、ちょうど天気も良かったので
撮影してきました。

今回は最近はまっているローキーな写真で攻めてみました。(いつも?)

An1i9204
2017/04/23 東海道新幹線京都駅付近 ISO320 F9.0 1/1250 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II + EF1.4×II

ここの夕方の時間帯はいつ来てもいいですね。
時期によって右から日が当たったり左から当たったりと角度が変わるので
撮る時期で日の当たる位置が変わります。
春分の日を超えているので今日は右からの陽になります。
N700のシェイプのおかげで複雑な反射が面白いですね

An1i9571
2017/04/23 東海道新幹線京都駅付近 ISO800 F6.3 1/800 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II

陽も沈み、たそがれ時。N700系のシェイプが怪しく浮かび上がります。
色合いといい大好きな時間です。
暗闇に沈んでゆく列車…。写真ならではの表現ですね。

An1i9671
2017/04/23 東海道新幹線京都駅付近 ISO5000 F5.6 1/640 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II

こちらに向かってくる時だとこうなります。どちらかというと反対向きのテールライトのほうが
雰囲気は好きですね。
ただ、ここまで暗くなってくると撮影も結構大変です。あっという間に暗くなってシャッター
スピードが遅くなり撮れなくなります。ぎりぎりで列車がまにあうか、毎回ドキドキしますね。

ということで、今回の更新は終わりです。
このところ毎週撮影に出ているので、なかなか最新の撮影に追いつきませんが
なんとか更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

いいなと感じたら、ぜひこちらのリンクを押してご投票ください。

ランキングに1票入ります。励みにしています。

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道風景写真へ
鉄道風景写真

桜巡り

こんにちは。やはり1週お休みになりました。
このところ週末に天気が良くて、撮影に出かけていました。

さて、今回ですが、いまだ4月分…。桜です。。。

ここ数年はいつも岡山近辺の桜を撮影しています。今年は姫新線で攻めてみることに
しました。

An1i8665
2017/04/13 姫新線月形駅 ISO100 F20.0 13sec EF100-400mm F4.5-5.6L IS II

撮り始めは月形駅から。まだ薄暗く、あえてバルブにしてみました。
桜の季節はどこも有名ポイントは「沸く」ので、休みを取って平日に来ましたが
早朝ということもあって、誰もいません。まぁ、なかなかそんな人は少ないですかね…

An1i8737
2017/04/13 姫新線美作千代駅付近 ISO400 F9.0 1/640 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II

次は少し津山寄りに戻って、美作千代へ。駅にも桜はあるのですがちょっと時期が
合わなかったのか、いまいち合わせづらかったので近くのポイントへ。
土手に菜の花が咲いてアクセントに入れてみました。まぁお約束的な構成ですね(^^ゞ

An1i8817
2017/04/13 津山線建部-福渡間 ISO400 F9.0 1/500 EF24-105mm F4L IS

この日、本命の神目は少し時間が早くて桜に日が当たっていなかったので
時間つぶしに福渡の鉄橋付近に桜があるのでポイントへ。
桜が暗くつぶれてしまうので、フラッシュを使用しましたが、レフ板があればよかったなぁ…
期せず「みまさかノスタルジー」色がきて絵になりました。
この色合いはほんと絵になりますね。

An1i9021
2017/04/13 姫新線太一駅付近 ISO640 F9.0 1/800 EF24-105mm F4L IS 

最後は夙川風なポイントで。
ごくごく一瞬しか列車が写りませんが、列車本数が非常に多いのと駅直前でゆっくり
なので十分撮れます。
縦目に撮るもよし、横構図も良しとなかなかいいポイントでした。
気持ち列車をアップにしても良かったかな?

と、今年の桜は岡山県内で閉じてしまいました(笑)。因美線もいいですけどねぇ…

それでは、また次回。

いいなと感じたら、ぜひこちらのリンクを押してご投票ください。

ランキングに1票入ります。励みにしています。

にほんブログ村 トラコミュ 鉄道風景写真へ
鉄道風景写真

2017年5月28日 (日)

片上参り(4月)

こんにちは。

公開おそくなってしまいました。

今回は4月の片上です。なかなか最新の撮影に追いつかないですねぇ(笑)
今回も若桜鉄道の始発は撮りに行きましたが、パッとしない撮影でしたので、

省略させていただきますcoldsweats01

ということで、片上からですが、この日はとても良い天気で非常に撮影日和でした。
が、桜は間に合わずある意味普通の撮影になってしまいました…

An1i8105
2017/04/02 柵原ふれあい鉱山公園 ISO320 F9.0 1/1000 EF16-35mm F2.8 L II

この日もまだお客さんは少な目だったので、あまり人がいるとできない土手張り付きの
超広角でのあおりを撮ってみました。
ギラリは少し物足りませんがまぁ、こんなところでしょうか。正確には連結器が見切れて
しまってますが…(笑)

An1i8481
2017/04/02 柵原ふれあい鉱山公園吉ヶ原駅 ISO400 F9.0 1/4000 EF16-35mm F2.8 L II

4月といえば吉ヶ原では線路方向に日没となります。
展示運転後の入れ替え完了を待って、日没の撮影です。
線路のきらめきのグラデーションが気に入っています。
わずかに雲が出て表情が出ました。ちょっと暗い部分が多いかな?

An1i8498
2017/04/02 柵原ふれあい鉱山公園 ISO3200 F9.0 1/2000 EF16-35mm F2.8 L II

最後はあえて空を切ってみました。
点検に向かう会員さんが入っていいアクセントになりました。
ハレーションが派手に出ていますが、こういうハレーションなら私は嫌いではないです。

ということで、今回はここまでです。
次回はおそらく片上参りでお休みです。できれば頑張って土曜に更新します。
それでは、またよろしくお願いします

«久しぶりに伊丹